• ブログ
  • ブログ
幸村 | 
鳥山 | 
髙橋 | 
内山 | 
森山 | 
吉江 | 
小室 | 
飯島 | 
渋谷 | 
  • 2020.07.17 15:29:04 野口
  • 久々の♪

    最近3歳の娘に謎の後追いをされ、一緒に入ってくるか、ドアを開けてないとトイレに入らせてもらえず困って(8割苛立って)いる野口です

     

    みなさんは小さいころ何か習い事はしていましたか

    私は、ピアノと習字と水泳をやっていたのですが、中でもピアノは4歳から中学3年生までの12年間やっていて、唯一長く続いた習い事です

     

    今でもピアノを弾くことは大好きで、ストレス解消にもなるのですが、子供が産まれてからはなかなか弾く時間が持てず

     

    少し前の緊急事態宣言中、夫の仕事が休業になったりと、いつもより少し時間に余裕があったので、そろそろ娘も興味を示すかな?との思いもあり、久々にピアノを弾いてみました

     

    ただ、たまにしか弾かないので、最初は指が思うように動かず、楽譜も目で追えず・・・なんてことになります

     

    そこで私がいつもピアノを弾くときに必ず最初に弾く曲はこれ

     

    中学校の時に使用していた、合唱曲が載っている「コーラスフェスティバル」です

    (八王子市立の中学校だったのですが、全国的にはポピュラーではないんですかね?)

     

    小中学校は、音楽の授業、合唱コンクール、卒業式など、何かイベントの際には必ず伴奏をしていたのもあり、一番間違えがなく弾きやすく、そして何より懐かしくてテンションが上がる

     

    ということで、まずは「旅立ちの日に」から

     

    続いて「時の旅人」

     

    「春に」なんかも弾きながら歌いたくなる感じ

     

    個人的に前奏でテンションが上がる「フェニックス」

     

    中学3年生の合唱コンで弾いた「ハレルヤ」

     

    何か懐かしい曲はありますか

     

    ちなみにピアノを弾き始めた私に娘は、

    「ママ、テレビの声が聞こえない

    うるさい」と言い放ち、扉を閉められました(笑)

     

    大雨の被害や、コロナ感染者数の増加など、最近はなかなか明るいニュースがないですね

    日々の当たり前に感謝して、十分気を付けながら生活しようと思います

     

     

    相模原地域密着☆アートハウジング