• ブログ
  • ブログ
幸村 | 
鳥山 | 
森山 | 
広本 | 
前田 | 
吉江 | 
小室 | 
飯島 | 
渋谷 | 
  • 2026.06.22 14:12:23 ブログ
  • ジブリパーク

    皆様こんにちは!

    先日、オープンのニュースを見てからずっと行きたかったジブリパークへ行ってまいりました~!

    わくわくしながら準備を進めていたのですが‥‥なんと日本に台風が襲来の一報が入り、母と真っ青に…。
    てるてる坊主に願いを込めて天候回復を祈りつつ、愛知県へ🚅

    前日ホテルに宿泊し、夜中の暴風雨とジブリパーク公式からの「休業の可能性があります」のアナウンスに怯えながら就寝し翌朝…

    まだポツポツと降っていましたが、台風は夜中に通り過ぎ無事に「愛・地球博記念公園」へ到着!
    ジブリパークは公園の敷地内にあります😊

    エレベーターで下り、ジブリパークの敷地内へ!右手の大きな建物が「ジブリの大倉庫」という施設です!
    こちらの施設は予約制なのですが、到着したころにちょうど入場開始しており比較的スムーズに入場出来ました✨

    ロビーのタイルが素敵な大階段です!実はこの中に隠れまっくろくろすけがいます!皆様も機会がございましたらぜひ探してみてください😊

    まずは、親子そろって「絶対行きたい!」と言い続けていたこちらの施設へ📸キャラクターのオブジェと一緒に写真撮影ができるスポットです!

    一時間並び‥‥念願の‥‥カオナシの隣に座って写真撮影が実現しました!

    この日のために千尋のバウンドコーデを揃えて気合いを入れて準備していたので、うれしくてしばらく浮かれていました😄
    浮かれながら他のオブジェも回って写真をたくさん撮ることができました📸

    私が一番うれしかったのは、ジブリで一番好きな作品の『もののけ姫』のこのシーンのなりきりが出来たことです!
    首をお返し出来て感無量でした✨

    なりきり写真館を出ても見どころがたくさんありました!

    「床下のと小人の庭」エリアでは小人の世界を体感できます!

    アリエッティのお家の中をのぞく事もでき、細部まで再現されていて感動しました!

    『千と千尋の神隠し』の湯婆婆とカシラたちもいました~!契約書が舞い大迫力です!

    2時間弱ほど「ジブリの大倉庫」を堪能し、施設を出たところ・・・・

    曇天だった空が晴れ渡っていました!🌞

    一気に気温が上がり真夏日になりましたが、移動中の木陰が心地よくのんびりと移動…🚶

    「青春の丘」エリアへ!🎻『耳をすませば』に登場する地球屋が目の前に!聖司くんの自転車が停まっています🚲
    地球屋の中を見学できるのですが、撮影禁止でした💦
    ジブリパークは入場制限している施設内は撮影禁止が多いため、室内の様子は公式ホームページ等でご覧ください🙇‍♀️


    地球屋の中にはアンティークの家具やからくり時計などの他、猫の男爵バロンの人形も飾られていて「本物だ~!」と母と感動しながらじっくり眺めました!
    下の階にはバイオリン工房もあり、削り出した木のくずが落ちていたり塗料などが大量に並んでいたり作業風景が目に浮かびました😊

    地球屋の近くには『猫の恩返し』に登場する猫の事務所がありました!猫サイズの小さな建物です🐈

    中を覗くとバロンとムタさんがのんびり寛いでいました☕この事務所は基礎から木材を組んで仕上げるところまで、本物の建築物と同じように作られているそうです!細部にまでこだわりが凄いです!

    エリアの中にはバス停も!バス停をよく観察しているとキャラクターたちの落書きが書いてありました!

    ムタさんの落書きがムタさんらしすぎて笑いました😄

    「青春の丘」の次は一番楽しみにしていた「魔女の谷」へ!

    まずは『アーヤと魔女』でアーヤが引き取られた魔女の家を見学しました🧹
    ベラ・ヤーガの作業部屋も再現されているのですが、スタッフさんが声を掛けてくださり薬の調合体験をさせてもらえました!

    次は『魔女の宅急便』でキキが居候する「グーチョキパン屋」へ!
    キキの相棒のジジが子どもたちと出迎えてくれます🐈私はジブリキャラで一番ジジが好きなので大興奮でした!

    後ろ姿もかわいいです🐈実は学生時代、ジジの声優さんとお話する機会があり激しく緊張しながらジジ愛を語ったところ、ジジのセリフを言っていただいたという最高の思い出があります!

    窓越しにキキが店番している姿が見えてきそうなショーウインドウには、旦那さんが作ってくれたパンリースも飾られていました🍞

    パンを何個が購入し、母と半分していただきましたがイチジクのパンが一番美味しかったです!
    紙袋もかわいいのでキレイに保存しておきます🛍

    階段上がった先にはキキの部屋もありました!キキの黒いワンピースや赤いリボンが干されていたり、ベッドには愛用の赤いラジオが置かれていてキキの生活を覗き見出来ました🧹

    次はジブリ男子で一番ハウルが好きな母がとても楽しみにしていた「ハウルの城」へ!

    今にも動き出しそうな大迫力の城が目の前に現れます!城の近くにはカブと・・・

    ヒンがいました!トコトコ歩いているヒンがかわいいですね🐕

    カブとお揃いのポーズで記念撮影📸カブもカオナシと同様大人気で撮影のための列が出来ていました!
    城の中も見学できたのですが、カルシファーがいる暖炉や物が乱雑に置かれたテーブルやキッチンはもちろん、ハウルが黒髪に戻ってしまう浴室、ハウルの寝室などもとても細かく再現されていました🔥
    2階には本編では見かけなかったマルクルの部屋らしきものもありました!

    次は『魔女の宅急便』のキキの実家の「オキノ邸」へ!
    1階はお母さんが営むお店があり、本編の冒頭におばあさんとお話していたあのシーンのまま再現されていました❁
    2階には家族それぞれのお部屋があり、オシャレな洋服やかわいいもので溢れたキキの部屋にはまだ愛用のラジオが置いてあったので「旅立つ前かな?」と母と話しながら見学しました!

    「オキノ邸」前では箒やデッキブラシが置いてあり、写真撮影が出来ます🧹私は本編後のキキがデッキブラシで実家に帰ったら面白いなと思い、デッキブラシを選びました!

    高台から魔女の谷を見渡す事ができました!素敵な眺めでした~!

    次は「どんどこ森」へ!『となりのトトロ』に登場するサツキとメイの家を見学しました!

    室内はみんなで食事をしていたちゃぶ台や土間の台所、タイルの浴室、お父さんの仕事部屋などが再現されていて、あまりの再現度の高さに小さなお子さんが「まっくろくろすけでておいで~!出ないと目玉をほじくるぞ~!」と叫んでいました!😂お母さんが焦って注意していたのですが、周りの大人たちはほっこりしていました❁

    お父さんに向かって手を振るメイちゃんのマネをしていたら、母に撮られていました📸

    次は少し急な階段を上り、「どんどこ森」の山頂へ!

    山頂では大きなトトロが出迎えてくれました!小さなお子さんはハシゴを上ってトトロの中へ入って遊ぶことができるそうです♪

    暑かったので、売店で冷えたレモネードを購入しました🍋このラベルのレモネードとラムネはジブリパーク限定だそうです!爽やかで暑い日にぴったりでした!

    「せっかくだから乗っていこう!」と母の提案により「APMねこバス」に乗車しました🐈
    料金は大人1,000円・こども500円です!スタッフさんが一組ずつネコバスの前で記念撮影をしてくださいます📸
    「どんどこ森」が山頂のため、坂を下って麓の「もののけの里」まで移動できます🚍

    座席がふわふわで柔らかく癒されました😊ゴルフのカートのような乗り物のため窓やドアが無く、疾走感が凄かったです!小さなお子さんと一緒に乗る方はお気を付けください。

    最後は「もののけの里」へ!

    乙事主さまとタタリ神さまがいらっしゃいました!

    私がジブリで一番好きな作品は『もののけ姫』であり、ジブリ男子ではアシタカが一番好きで一時期本気で恋をしておりました…。なので!アシタカのフードタオルを即購入し記念撮影しました!📸

    タタラ場も再現されています!中では五平餅を作る体験ができるそうですが、時間が無く断念しました🙇‍♀️
    売店でグッズを購入し、もののけの里の景色を眺めながらベンチで少々休憩した後に少し早めにパークを退園しました!

    駅に向かって歩いていたらちょうどジブリパークラッピング車両が来ていました!🚃

    駅もジブリパークラッピングで溢れていてテンションが上がります!

    初のジブリパークは台風の襲来でどうなることやら…と思いましたが、天候も良くなり充実した1日を過ごすことができました!👏台風の影響で来園をやめた方も多かったようで「今日は空いてますね~」とスタッフさんがおっしゃっていたので、運が良かったのかもしれません。大好きなジブリの世界に没入できる素敵な空間でした😊


    今回は初めてなので大さんぽ券プレミアムで全エリア回りましたが、色々な券種がありますので気になるエリアのみチケットを購入して回る事も可能です!
    屋外の大きな公園内にあるパークのため、これからの時期はしっかりと熱中症対策をして回っていただく事をおすすめします💁‍♀️

    また展示内容が変わった頃に行ってみたいと思います!

    渋谷