• ブログ
  • ブログ
幸村 | 
鳥山 | 
髙橋 | 
内山 | 
森山 | 
吉江 | 
小室 | 
飯島 | 
渋谷 | 
  • 2021.11.12 16:07:35 野口
  • お習字

    こんにちは!野口です

     

    朝晩は冷える日が増えてきましたね

    いよいよ我が家の床暖房も活躍する時期を迎えました

     

    遡ること今年の4月。

    娘が年少になり、そろそろ習い事なんてどうかな…

    どうせなら一緒に学べるものを!と考え思いついたのが、私自身小学校の時に習っていた書道。

     

    でもまだその時、娘は平仮名を読むことすら出来なかったので、さすがに書道は早すぎるかとは思ったのですが、色々調べてみると良さそうな書道教室を発見

     

    ダメ元で問い合わせてみると、娘のような状態でも大丈夫とのことで、体験を経て娘と共に入会することに

     

    通い始めて最初の方は本性を隠していた娘も、だんだん慣れてくるにつれて気分屋で自由奔放な部分が露わに…

     

    でも先生はそんな娘を怒ったりせず、その時の娘の機嫌に合わせて教えてくださいます。

     

    本来大人の方のお稽古は2時間なのですが、私は娘に合わせて1時間

    娘に手を焼いている時間もあるので、なかなか集中して書くことができないのですが、そんな私の事も配慮してくださり、無理なく続けられる環境を作ってくださいます。

     

    お稽古が短いので、少しでも上達したいと思い、あまり頻繁には出来ないのですが、自宅でも練習することに

    私がやり出すと娘も書きたいというので、一緒にやることに

     

    真剣に書いています

     

    娘が自宅で練習したのは結局この1回のみだったんですが(笑)

    ですが毎週のお稽古で着実に上手になっていってます

     

    お稽古での1枚目はこんな細い字でも、

     

    先生の手にかかれば45分でこんなに堂々とした字を書けるようになります

     

    ↓こちらは入会した初めの頃に書いたものですが、

     

    ↓つい先日検定の為に書いたもので「い」が上手になっていることが分かりました

     

    子どもの成長は凄い

     

    そして私も自宅で練習した作品↓

     

    ↓こちらは検定に出した課題

     

    久々の書道、本当に難しい

    なかなかすべての文字をいい感じに書けることはなく、あっという間に時間が過ぎていきます。

    ですが、その集中する時間も、イヤイヤしてはいますが娘と一緒に同じことを頑張れる時間も私は好きです

     

    ちなみに先生のお手本がこちら↓

     

    …美しすぎる

     

    本当に尊敬できる素敵な先生に出会えたので、いつかこんな美しい字が書けるようになるため、感謝と向上心を忘れず、これからも頑張っていきます

     

    相模原で不動産屋をお探しの方はアートハウジングへ☆