• ブログ
  • ブログ
幸村 | 
鳥山 | 
髙橋 | 
内山 | 
森山 | 
吉江 | 
小室 | 
飯島 | 
渋谷 | 
  • 2023.02.23 11:38:13 飯島
  • 表彰状

    こんにちは、飯島です。

    昨日は2月22日(猫の日)でしたね!

    我が家には現在18歳のサバトラのオス猫がいます。

    名前は「もつ」。なので、「もっちゃん」と呼んでいます。

    先日、アルバムを整理していると、

    もっちゃんを飼ったばかりの写真を発見!!

    2005年5月11日ごろ我が家に来ました!

    もっちゃんは生後6か月の時に我が家に来たので、

    2004年の11月頃に生まれたのではと思っています。

    我が家に来る前は別の飼い主さんのところにいました。

    その飼い主さんの家族が喘息になってしまったということで、

    里親として、もっちゃんを迎え入れたのです。

    とても穏やかな性格です。

    昨年、もっちゃんの犬歯(牙)がぐらぐらしていたので慌てて動物病院へ。

    犬歯が一生抜けない猫もいるそうですが、もっちゃんは昨年・今年と計2本抜けました。

    高齢猫なので麻酔が出来ず(負担が大きい為)、歯が抜けた穴を縫うことも出来なかったので

    そこから炎症してしまわないか等、不安でしたがエサも食べ体調も崩さず本当に安心しました!

    犬歯(上の歯)が抜けたことにより、下の歯が上唇を挟んでしまうこともしばしば・・・

    いつもお世話になっている動物病院で抜いて頂いたのですが、

    その時に18歳の猫は表彰してもらえる制度があると知り、申請させて頂きました!

    それがこちら↓↓↓

    名前が「もっちゃん ちゃん」に・・・(苦笑)

    もっちゃんの生きた証にもなるので、とても嬉しい表彰状です。

    我が家の癒しでもあり、大切な家族です。

    これからも(できれば)長生きしてね、もっちゃん。