• ブログ
  • ブログ
幸村 | 
鳥山 | 
髙橋 | 
内山 | 
森山 | 
吉江 | 
小室 | 
飯島 | 
渋谷 | 
  • 2020.05.15 10:42:53 野口
  • クッキー作り

    こんにちは、野口です

     

    私事ですが、明日で娘が3歳になります

    最近は嫌がらずにトイレに座ってくれることが多くなったり、

    絶対に結ばせてくれなかった髪の毛を結ばせてくれるようになったりと、

    成長を感じることが多くなりました

     

    このままのびのびと育っていって欲しいなと思います

     

     

    そんな娘と先日、クッキーを作りました

    私自身は恐らく小学生以来?と思われるクッキー作り
    喜ぶ娘と穏やかな時間を過ごせるかと思ったのですが…

    ①冷蔵庫で寝かせてカチコチになり、なかなか伸びない生地に苦戦
    ②やっと伸ばした生地のど真ん中からマイペース型抜きを始める娘
    ③周囲に撒き散らされる小麦粉
    ④娘が型抜きした端切れを集めて、なんとか形になるクッキーを作ろうとする私と夫
    ⑤早々に飽きて生地を粒状に練り始める娘
    ⑥散らばる生地たち
    ⑦長く続く中腰姿勢に、肩と腰が痛くなる大人
    ⑧だんだんイライラしてくる私

    クッキー作りって意外と面倒臭い笑

    でも、コーナンで見つけた可愛い型のおかげで、なんとか形になりました

     

     

     

    子猫に顔がないので、爪楊枝でお絵描きしたらハニワになりました

    いざオーブンへ

    25分後、こんがり焼き上がりました

    ハニワもこんがり

    あとは娘による斬新なデコレーションタイム

    出来上がったそばから食べる娘

    そしてそれにも増して食べる私

    型抜きクッキーの他にも、娘が通っている保育園のバザーで食べたスノーボールが美味しかった為、

    先生からレシピをいただいて作ってみました

     

    丸めるだけだから簡単

     

     

    やっぱりクッキーって美味しい

     

     

    オススメの可愛い型をご存じの方は、アートハウジングまで是非お知らせください