• ブログ
  • ブログ
幸村 | 
鳥山 | 
髙橋 | 
内山 | 
森山 | 
吉江 | 
小室 | 
飯島 | 
渋谷 | 
  • 2019.07.12 11:09:15 小室
  • 七夕と梅干

    こんにちは。小室です。

    梅雨に入り蒸し暑くなるのかと思いきや、毎日肌寒く夏がくる

    感じがしません。

     

    以前もぼやいたのですが、7.8月は我が家の中でお誕生日が3人いまして、出費がかさみます

    息子の誕生日に久々に平塚の七夕に行ってきました。

     

    早い時間に行ったので、比較的駐車場も直ぐにみつかり、

    旦那さんはビール片手に、私達は今年流行りのタピオカ

    ミルクティを飲みながら歩きました。ただ、それだけなのですが、

    屋台の物を食べたり楽しいひと時です。

    ただ、食欲が先行してしまい、載せる写真を撮るのを忘れてしまい

    ました。。。

     そもそも、何故平塚で七夕まつりなのか・・・

    ずっと前に、母親に聞いたのですが戦争中、平塚あたりが空襲にあい

    鎮魂と復興を込めて平塚で七夕を始めたと聞いた事があります。

    この時期になると少し悲しい気持ちと、お祭りで浮かれる気持ちが

    入り混じる不思議な気持ちになります

     

    ところで、我が家の子供達は梅干しが好きなんです。

    私が好きだったのもあり、実家に帰ると私の母親から大きな梅干しを

    だしてもらい、食いつくす・・・・足らなくなるとスーパーで買い足し

    食いつくす・・・を何年か繰り返しておりました。

     

    そして、梅雨が始まる頃に娘から何度となくねだられ、今年は梅干し

    作りに挑戦しております。最後まで責任を持ってつくることと、本人も

    簡単に作れるものをネットで探す事を条件に、何個か候補を挙げてもらい、簡単そうで、作りやすいレシピを選びました。

    梅のヘタをとり、お酒と塩とお酢をジップロックに入れてつくりました。

    ちょっと、梅酢が出て来た頃を激写しました。

    今は、娘からシソを入れたいとリクエストされております。なかなか、

    渋い5年生・・・

      上手く出来たらまた報告します。

     

     最後まで読んでいただきありがとうございました。

     

     

    夏がきても相模原の不動産はアートハウジングで!!